溜息の沼

愚考

スターウォーズ フォースの覚醒  感想ネタバレ

皆さんお待ちかねでしたスターウォーズ新作でございます。
エピソード7にあたる今作ですが、さすがといえばさすが。こんなもんといえばこんなもん。良くも悪くも「初見お断り」感がすごい。
まぁ皆1~6は見たよね?って感じでした。そもそも見てないやつは来ねーわ。

やはり続き物らしくしっかり観ないととりのこされそうになる。テンポがサクサク進むので集中しましたよさすがに。人も多いし大変だ。

そして僕はグッズには目もくれないクズファンでした。すまぬ、、、すまぬ、、、。


ネタバレの前に一つお話し。


公開前に話題になりました「ワンピースからのエール」です。
これはワンピースが「スターウォーズ応援してます!」とかいうものではございません、安心してください。
新作公開が決まったのでその予告をスターウォーズにあててきただけなんです。なので普通に予告を楽しんでください怒らないで。
エールという表現がまずかったね。
ちなみにスターウォーズが速攻本編はいったので予告とかありませんでした。なので予告は見れていません。これはこれで残念。


他にも死にそうな方が願い出て先に7を見れたりした、なんてこともあったみたいです。ファンボーイズかな?まんまだね!




さてさてネタバレいたしましょう。見る予定のない方はこれで見た気になってね。








6後、ルークは姿を消します。
それを探すため最高指導者[大ボス]はファーストオーダーに捜索を命令します。
こちらはシス、帝国につづく組織ですね。

レイアは最高のパイロット、ポーと相棒BBに、ルークの居場所を探す秘密任務を与えました。
なんとかルークの居場所を記した地図を見つけるポーですがそこにファーストオーダーが。
ポーはBBに地図をたくし戦いますがあえなくファーストオーダーのレンに拘束されます。(PVの黒いやつだよ!)

その戦場でストームトルーパーが一人。彼は戦いに怖気づき逃げ出したいと思い出します。
そこで彼はポーを助け出し、共に逃亡します。


さて、BBはといいますと、逃げた先でレイという女性に助けられます。
彼女はある人をこの惑星でずっと待ち続けていたわけですが、、、誰かな?


ポーと元トルーパー、フィンはBBの回収に再びこの星へ。
しかし追撃により墜落、助かったフィンですがポーの姿はなく、、、。

たどり着いた集落でフィンはBBとレイに出会います。フィンはポーの話をして革命軍だと嘘をつき再度ファーストオーダーからの逃亡を図ります。しかしそこへファーストオーダーの追撃が、、、。


なんとか逃げ出そうと乗り込んだのはミレニアムファルコン!レイの知識と技術もあり追っ手を倒します。
しかし逃げた先である船に拘束、、、災難続きやな。

乗り込んできたのは、、、ハンソロとチューバッカでした。なかなか年取ったなぁ、、、。

船を追い出されそうになるも、ルーク絡みとあってハンも承諾。しかしまたもや御来客。今度はハンの敵です。
ハンもこの数年で恨み買いまくってまして、それが原因でした。

色々あって無事ファルコンで逃亡。(モンスターが暴れまわったりチューバッカが活躍したり、、、)


レイたちはBBを革命軍に送るためハンの旧知の友の星へ。
そこでフィンは自分は革命軍ではないとレイに伝え戦線を離脱しようとしました。
レイも自分の星へ帰りたがります。

そんな時レイは声に導かれて地下へ。なんとそこにはルークが使っていたライトセーバーが!
レイのフォースは覚醒しつつあるわけです。



そこへファーストオーダー再び。
革命軍がそこへ助けに!なんとポーも生きていました。かっけぇ、、、。
しかしレイは戦えずレンに連れ去られてしまいまして。

ポーとの再会を喜ぶフィン。しかし連れ去られたレイのため革命軍に志願します。

革命軍のトップにはレイア姫が!、、、もう姫なんて歳でもねーな。
もちろんC3POも!

ここでレンの正体が明かされます。
彼はハンとレイアの息子でして、かつてはルークの弟子だったんですねー。
しかしレンもまたベイダー卿と同じく暗黒面へ。(今でも光に戻りそうになるけどな!)

革命軍でBBの地図を開くと、それは不完全なものでした。
R2ーD2もスリープモードから起きません。



話を戻しまして、そのころファーストオーダーはといいますと。
共和国にむかって新たな平気で攻撃。まぁ新デススターとでもいいましょうか。
惑星間レーザーやばい、1発射に太陽一つ消費する。やばい。

偵察により革命軍基地も標的に。元トルーパーのフィンのアドバイスでこちらから攻撃を仕掛けます。
レイを助けつつ発射までに兵器を壊すというミッションの開始です。


さて、フィンとハンたちが助けに来る頃、レイはフォースを使い自力で脱出。基地内ウロウロ。
フィンたちと再会するも、まだ兵器の破壊には至りません。
ならば内部からとハン、チューバッカは爆弾担いで中へ。
そこでハンはレンとの再会を果たします。
ハンは戻ってこいと諭すも、レンに一刺しされそのまま奈落へ、、、アデュー。


失意の中フィン、レイは森へ逃亡。
チューバッカは怒りの無双モードで兵器爆破。

兵器の爆破により耐えられなくなった星は崩壊を始めます。

森にきたフィンたちですが、そこにレン登場。
フィンは大怪我で倒れます。そんな中レイのフォースが覚醒し、ライトセーバーも彼女の元へ。
レンとの一騎打ちに勝利したレイですが、決着はつかず引き裂かれた地面によって二人の勝負は預けられます。

チューバッカの操縦するファルコンに乗って革命軍に帰る二人。
レイアはハンの死を知り悲しみへ、、、フィンも意識不明に。
そんな中、突然R2-D2が再起動します。
BBの持つ不完全な地図とR2-D2の地図を合わせ、ルークの居場所も判明。
レイとチューバッカはファルコンに乗り込み、地図を頼りに飛び立ちます。


そしてソその先でルークとレイは出会います、、、、。



続く。




テンポよくて見やすい、空中戦なんかも興奮しました。
ハンが死んでしまったのは残念ですが、、、これも世代の移り変わりみたいで納得。
メタ的に言えばハリソンフォードがもう続投できなさそうだから、まぁ納得。

なによりもレンがかっこいい、なんだそのマスクは俺にくれ!
マスク外した時の素顔には若干残念でしたが、、、何も言うまい。

まだまだ始まったばかりのスターウォーズ、新世代とでもいいましょうか?
楽しみがいっぱいですね!
ちょっと1~6を見返してみようかな?そのうち、、、


ではでは~