溜息の沼

愚考

シン・エヴァンゲリオン劇場版:|| あらすじ・ネタバレ・ちょい考察

久しぶりに映画館に行きました。
有給使って、朝イチ観賞。IMAXってやっぱり凄いね。



ネタバレします











・あらすじ
1、Qの続き。場所はパリ、ヴィレがエヴァシリーズの改装部品や武器などなど物資を調達するために作戦中。
すで破でニアサードインパクト(シンジくんとエヴァ初号機による破滅の始まり)の後のため、浄化された無垢の地と化していますが、
Lシステムなるもので時間を戻す(浄化をなかったことにする?)でパリ支部から物資調達。
ネルフが製造するエヴァ44A(飛行機)とエヴァ44B、エヴァ4444Cが邪魔にくるも、マリが乗る8号機で応戦、撃退。
a、エヴァシリーズとはいえ無人機、ロンギヌスの槍(レプリカor見た目のみ)やら荷電量子砲的なものやらなんでもあり
b、後述のシンジらがせっせと歩く中、マリのみヴィレと行動。
  ヴィレはシンジたちを回収できないため(L結界密度が高い?)放置してパリに飛んだと推測。マリ、いつの間に回収されてパリ飛んだんだ。

2、Qから歩き続けたシンジくんアスカ、レイ。(’12年公開のQからずっと歩いてたんだね、とかは野暮)
上記Lシステムにより限られた地域で人が暮らせるようになっており、着けばシンジくんたちの同級生、トウジ、ケンスケ、ヒカリらが暮らしていた。
a、トウジとヒカリは結婚、子を授かる。テレビシリーズの時の恋が叶ってよかったね。
b、アスカ、歳も取らなければ眠らない、飯も食べない体に。エヴァの呪縛とかいうやつ。
  →塞ぎ込んだシンジにレーションを無理矢理食わせる際に「まだリリンもどきなんだから今のうちに食え」発言。
   まだ、、、?てゆうか人はリリンなのでは?(黒き月の第2使徒リリスと人間リリン)
c、ケンスケ、ミリオタの本領発揮でコミュニティの中心人物に。
d、加持とミサトの息子リョウジくんが。(亡き旦那の名前を付けちゃうミサトさん)
  ニアサード移行(破とQの間)で子供を授かっていた。
  ニアサードを止めるため、加持はミサトにヴィレを残し命に代えてニアサードを止める。
渚カヲルの6号機が槍で初号機を貫き、加持がなんらかの方法で人類絶滅を止める(描写なし、特攻でなんとかなるもんなのか?)
e、ケンスケとアスカが同居。アスカがケンケン呼びしてて意外。
f、握手の描写、今作ラストまで引きずる。漫画版の踏襲かと。

シンジは塞ぎ込むも、時間をかけて自分を取り戻す。
が、レイはネルフの調整なしに長生きできない体、見たことのない世界に触れて人の心を知り、LCLへと還る。

3、シンジ、アスカと共にヴィレに戻ることを決意。 
  「アスカ、僕もヴィレにいくよ!」→「あっそう(スタンガン)」慈悲なし。
  ゲンドウ、冬月(ネルフ)はセカンドインパクトの中心地へ向かい、人類補完計画を遂行し始める。
  ヴィレも後を追う。シンジくんは軟禁状態。
a、ミサトさんの思いがようやく分かる、シンジくんを守るためにQではあんな言い方しかできなかったらしい。
  息子リョウジには合わず、知らせず、ただ守りたいがために話す。シンジくんにも同じ思いだった。
  破「行きなさいシンジくん!」Q「もう何もしなくていい」の掌クルーは愛する故だったと言い訳かます、僕は許した。
b、黒き月(使徒ではなく人間をのせた最初の生命の船)は杯の形、聖杯オマージュ?
c、セカンドインパクトは海を、サードインパクトは地上を浄化した(生命が住むことができない)
d、アスカ、レイと同じくクローンだった。
  Qでいきなりシンジくんに殴りかかった理由は「4号機に取り込まれた時、
  助けるor殺すの決断を、シンジが自ら選ばなかったから」らしい。
  あの時のアスカは、シンジがきっと好きだった。
  →今ここにいるアスカはあの時のアスカなのか?それとも記憶を引き継いだ2番目なのか不明。
e、5つの柱が残る爆心地。ミサトの見たセカンドインパクトでは4つだったはず、、、?
  (ゾフィー、マン、セブン、ジャックのウルトラマンファンサービス)

f:id:sokooji:20210308145730j:plain
拾い物

4、戦闘開始。
  ヴンダーvs冬月率いるヴンダー兄弟機×3
  マリvsエヴァ7号機無数。
  眠った13号機を破壊しようとするアスカだが、壊せず。
  裏コード999発動。使徒としての力を使う。
a、アスカ、眼帯のしたに使徒の力を持ってた。使徒化して13号機に挑むも散る。
  13号機、アスカを取り込み人類補完計画を始める、アスカもゲンドウのシナリオ通りでしたとさ。
ゲンドウ、ヴィレに来訪。初号機を取り返しに来る。リツコが頭を打ち抜くが不死なゲンドウ。
  ネブカドネザルの鍵を取り込むことで使徒化(?)した、リアルサイクロプス
  初号機を持ち去るゲンドウ。
  シンジくん、エヴァに乗ることを決意。
  ニアサードで家族を失ったミドリぶちギレ(わかる)
  シンジが仇であり恩人である、トウジの妹サクラ葛藤(わかる)彼女ら一般人の思想がないと物語破綻してたなとしみじみ思う。

5、マリ、シンジを連れて補完計画を進めるゲンドウのもとへ。
   シンジ、裏宇宙へGO(意味不明)
  マリはその間、邪魔しにくるエヴァ9〜12号機と戦闘、文字通り「食う」。
  補完計画が進むことで、旧劇同様レイ(ユイ)の姿で現れた白い巨人
a、シリーズ通しての補完計画、内容に変更なし。ビジュアルが違うだけです。肉体から魂を開放し、全て対等で均一な世界。
  ゲンドウはそこでユイとまた会いたかっただけなんだね。

6、ゲンドウとシンジ、絶望の13号機(ロンギヌスの槍持ち)と希望の初号機(カシウスの槍持ち)で戦闘、世界をかけた親子げんか。
  なんでもアリなので、イメージ内で殴り合い。惑星大戦争(特撮SF)やら特撮セット風、過去のシリーズ描写なんでもあり。メタすぎる。
  殴り合いじゃダメだと諭すゲンドウ、ここに来て親父感。
  いつも通りの心理描写タイムへ。
  槍が2本とも手元にないため、シンジを助けるためにヴンダーから無理矢理作ることに。ヴンダーを捨て退避するヴィレメンバー。
  ミサトは命をかけて初号機のもとに新たな槍を届ける、さよならミサトさん
  色々受け止めたシンジくんとの対話でゲンドウ、髭剃りのCMばりにめちゃくちゃ喋って成仏。
  囚われたアスカの魂も、破の時から放置されてたレイの魂も昇華。
  全てのエヴァンゲリオンを消し去り、エヴァのない世界を選んだシンジくん。
  作り替えられ、消えゆく世界に一人残ったシンジを助けに来るマリ。
a、今までのシリーズは基本的にシンジがシンジに問いかけて全てを理解するのに対し、今回はシンジが主要人物に問いかける構図に。
b、カヲル、元々は司令官として加持と結託していた。(時期不明、世界線不明)
c、カヲルは使徒としてループする世界で、シンジくんだけを救おうと何度も繰り返してきた。
  今回のループでようやく、シンジと共に魂ごと救われた。
d、イマジナリーエヴァやらなんやらここで言ってますが、多分よく知らなくてもいいはず。
※ここは特に会話やら描写がごちゃごちゃしてて、若干うろ覚えです。

7、エンディングへ。エヴァのない世界で暮らす人たち。シンジはマリと手を取り合って現実に還る。
a、庵野総監督の出身地、現実世界の宇部新川。
b、「さようなら、全てのエヴァンゲリオン」、最後には現実世界へ。僕たちファンもいい加減に現実を見なくちゃいけないんだ、辛い。
c、主題歌「One Last Kiss」からの「Beautiful World」で感動。
  ゲンドウとシンジくんの気持ちがそれぞれ出てる気もするが、それはさすが気の迷い。


以上です。
良くも悪くも、旧劇のあの感じがなんとなくあって良い終わりでした。
これで終わりなのに新要素というか新用語というか、どんどんぶっ込んでくるのは心が折れそうになる。
考察云々ですが、ほとんど作中で解説、言及されていたので考察の余地は意外となし。疑問だけが残る形になってしまいました。


疑問点(というかフワフワしたところ)
1、Lシステム、L結界密度の謎。
  Qのラスト、アスカのセリフであるように「L結界密度が高いと人は近づけない」のは明白。なぜか?
   →人が近づくと死ぬ、と考えるのが妥当。Lシステムで地上を復元したところでないと人は生命活動を行えない。
    アスカとレイはクローン、魂の場所が違うから生きていられるといえば説明可。でもシンジくんは?
    「まだリリンもどき」からあるように、人間離れするほど効かないものなのだろうか?

2、インフィニティ
  エヴァの形をした何か。旧劇でも確認できるように、補完計画実行の際のインパクト時に発生するもの?
  人の形を保てなくなり、強制的に進化させられた人間かなとか思ったけど、謎すぎて思考停止。
  シンジと初号機の、限りなく0に近いシンクロ率インフィニティとの関係性あり?
  とするならば、強制的に補完された人類の果てとしての「なりそこない」表現なのかも。

3、加持とカヲル
カヲルが司令官だったのは、いつ・どこでなのか?
a、ネルフがゲンドウに任せられる前、ゼーレの駒として据えられていた?
b、単純に日本支部意外のところ。
c、加持と結託した理由、世界の顛末を知っていたカヲルが加持を使った?
  →加持、カヲルと共にニアサードを止めたが、槍と6号機意外に、加持の何が必要だったのか?

4、アダムスの器
Qより出。エヴァ9〜12号機に対して使われた呼称。
単純に使徒としての要素が強いエヴァ使徒もどき)のことか?


色々書きましたが、やっぱ面白かったです。
破は大衆よりだの、Qは自慰だのいう人もいますが、それで良いじゃんか、と。
面白かったでしょ?感動したでしょ?それで良いんだよアニメーションは。
よくわからない部分も、未完の美ということでここはひとつ。謎は謎のままで想像掻き立てて死ぬまで楽しめば良いんです。

結びに、主題歌から引用。
「最近調子どうだい?元気にしてるなら別に良いけど」


あ〜〜〜〜〜〜〜〜〜面白かった!!!!