溜息の沼

愚考

スタジオジブリ新作「君たちはどう生きるか」ネタバレ感想

事前情報まったくなし、本当に本当に楽しみだった。 初日ということでさっそく観てきたので、色々思ったことを書こうと思う。先に言っておくと、ネタバレなんか無い。 そもそも、ネタバレするような内容がない。 予告編が公開されないのは、予告編を作ると中…

グリッドマン ユニバース 感想

最近は映画を見ても長文を書くほどではなかったが、久しぶりに。グリッドマンを見てきた。 アニメ版グリッドマンとダイナゼノンの続きというかマルチユニバース作品というか、まぁそんな感じ。まず言うと、僕は正直好きではなかった。 アニメの記憶が朧げだ…

シン・ウルトラマンについてアレコレたまに考察

シン・ウルトラマン いよいよ公開ということで見てきました。ネタバレをちょこちょこ含みますが、 色々と語っていきたいと思います。【シン・ゴジラを見ていたつもりが、いつのまにかエヴァンゲリオンを見ていた。でも、終わってみればそれはウルトラマンだ…

シン・エヴァンゲリオン劇場版:|| あらすじ・ネタバレ・ちょい考察

久しぶりに映画館に行きました。 有給使って、朝イチ観賞。IMAXってやっぱり凄いね。 ネタバレします ・あらすじ 1、Qの続き。場所はパリ、ヴィレがエヴァシリーズの改装部品や武器などなど物資を調達するために作戦中。 すで破でニアサードインパクト(シン…

猿の惑星・聖戦記

お世話様です。早速ですが「猿の惑星・聖戦記」を見てきました。 「なんてこった、ここは地球だったんだ」から始まったこの猿の惑星、その前日譚として始まった新・猿の惑星も3本目です。 今回もとても面白かった。その内容たるや筆舌に尽くしがたいです。 …

ダンケルク

クリストファー・ノーラン監督という事で、めっちゃ楽しみにしてたんですよ。ところがいざ見てみれば、まぁまぁ普通。なんだったらつまらんレベル。 ノーランの作品といえば、最近は「ダークナイト」や「インターステラー」などのSFのイメージがありまして、…

打ち上げ花火 下から見るか?横から見るか?

久しぶりにここに文章を載せます。 あまりにもお粗末な内容だったので、レビューというより愚痴です。既に過去映像化してるので、今回はわざわざネタバレしません そもそも見たいと思った動機から僕が間違っていました。 「シャフトだから」「大根仁だから」…

キングコング〜髑髏島の巨神〜 考察

ただひたすらに素晴らしい傑作。もう今年はこれだろ!って言いたい。 怪獣映画の素晴らしさを詰め込んだ「作り手の愛」が見て取れる作品でした。 ネタバレなので後述しますが、ED後のパートがとても良い。先人へのリスペクトと挑戦状みたいで、僕はかなり好…

観たけど感想を書いてない映画

ぶっちゃけ書くほどの内容か?という映画がちょこちょこあります。が、世間では人気なので一応書いておこうかな? ってことでほんのすこーしだけ感想を書いておきます。新社会人なのでもっと映画を見る暇がなくなると思うと悲しいです。…金が入ってきて、よ…

サバイバルファミリー 感想

矢口史靖監督の最新作を一足遅れて見ました。 矢口監督といえばウォーターボーイズやスウィングガールズが有名ですね。 僕もこの作品が好きで、今回も矢口監督ということで足を運んだ次第です。 見終わって見ると、とてもいい映画だったと思います。僕は家族…

ミス・ペレグリンと奇妙な子供達  考察

9/3から公開しましたティムバートン監督の最新作。 ティムバートン監督といえばシザーハンズやナイトメア・ビフォア・クリスマスといった有名作を作り出す名監督ですね。 僕も監督の作品が大好きで、今回も絶対見ると期待していました。 しかし、いざ見終…

何者  考察

一足遅れて映画「何者」を見てきました。 なんというか、「ヤスタカを見てきた」ぐらいのことしか思いつかないと思っていたのですが、思いの外よかったのでこうしてキーボードを叩いている感じです。 こうして考えると、最近は邦画がなかなかよいと感じます…

グランド・イリュージョン2 ネタバレ

始まりましたnow you see me 2。 無印がとっても好きで、この続編はとても楽しみでした。 本作の凄いところは「構成」と「演出」だと思います。一つ一つのマジックや動きに意味があり、それがのちになって一気にフィナーレへ続いていく。本当に考えぬかれた…

君の名は。にどこか納得できない方へ。

先日、「君の名は。」について記事を書かせていただきました。たくさんの方に見ていただきありがとうございます。しかし、少し思い至ることがあり、また記事を書かせていただきます。まず前提として、僕は新海誠が大好きです。なのでそんなフィルターがかか…

君の名は。 考察ネタバレ

早速朝一で見てまいりました。 なんたって新海誠作品、どれだけ待ったことか!初日だけあり、とても混雑していました。 これだけの上映館数と人気ぶり、最近はアニメ映画も市民権を得てきたのかなと感じます。さて、今作は「ある男女が入れ替わる」というお…

X-MEN:アポカリプス ネタバレ

ちょいと遅れて見てきました。 大好きなX-MENシリーズ最新作です。同時に旧世代X-MEN最終章でもあります。 あのプロフェッサーがハゲになった理由が明らかに!今作は完全に初見お断りでした。同時に、アベンジャーズから見始めた人もお断り感。。。「あれは…

シン・ゴジラ 考察

はい、少し遅れての参戦です。 本当に素晴らしいシン・ゴジラ。今回は感想ではなく考察を中心につらつらと、、。 さて、エヴァンゲリオンでお馴染みの庵野秀明監督作品です。 今作は「アンチテーゼ」がテーマなのではないでしょうか?まず「シン」について。…

デッドプール ネタバレ

待ちに待ったデッドプール公開日です。早速見てきたのでここに書きます。さて、ぶっちゃけるとそこまで期待していたほどではなかった、、、。よくもわるくもファン映画だったかと思います。 今作では「なぜデッドプールが生まれたのか?」ということのみに焦…

ズートピア 考察

お久しぶりです。約半年ぶりに書きます。 スターウォーズ以降、映画はなかなか見に行けませんでした。 まぁ見てはいたんですが、どれもここに書くほどの内容ではなかったのが現状です。てゆうか公開すぐに書かなきゃ意味ねぇ!ぐらいの気概です。 サイェ、じ…

スターウォーズ フォースの覚醒  感想ネタバレ

皆さんお待ちかねでしたスターウォーズ新作でございます。 エピソード7にあたる今作ですが、さすがといえばさすが。こんなもんといえばこんなもん。良くも悪くも「初見お断り」感がすごい。 まぁ皆1~6は見たよね?って感じでした。そもそも見てないやつ…

メイズランナー2・ダイバージェントNEO・ギャラクシー街道 ネタバレ

今回は一気に3本です。まぁまぁ見なくていい映画がそろってしまったのでどうぞ気にせず読んでね。シリーズ映画が2本あります。 メイズランナーもダイバージェントも、前作ネタバレありますのでどうぞ先に読んでみてください。 さてさて^^^^ ・メイズラ…

ジョン・ウィック ネタバレ

やってまいりました、ご存じキアヌ・リーブス主演の新作です。 さてさて、僕はキアヌ映画で当たりをひいたことがありません、ほとんど僕には合わなかったのです。 しかし、いつかまた僕にも「キアヌ主演で面白い映画」が観れるかもという期待をこめて毎度見…

マイ・インターン ネタバレ感想

皆大好きアン・ハサウェイとロバート・デ・ニーロの新作。今回は「まるで【プラダを着た悪魔】の続編のようだ」といえる映画です。 もちろん続編なんかではなく、ただアン・ハサウェイが主演で、かつファッション関係ってだけです。アン・ハサウェイのできる…

ファンタスティック・フォー ネタバレ

本当に心の底から思った。 「駄作だこれ。。。」こんにちは。本日より公開のマーベル新作「ファンタスティック・フォー」を見てきました。 なぜリメイク(リブート)したの?前のままで良かったじゃん!本当につまらない映画でした金返せ!内容も演出も見どこ…

バクマン。 ネタバレ感想

すこし遅れての鑑賞。期待していなかっただけに鑑賞後の満足感がはんぱなかった。 演出・美術・音楽すべてがいいなんてこんな映画は久しぶりです!!まぁ内容はおいといて、、、。音楽は見ていればあることに気づく、「あれ?なんかどのBGMもサカナクショ…

映画色々ネタバレ感想

たくさん見たから一言ずつネタバレ。適当。 ピクセル 「俺たちオタクだってやれるんだ!」な映画。昔のゲーム知ってたりやったことあると色々たのしい。ザ・脳筋ストーリーなので見終わったあとに「あー楽しかった、ゲームやりてぇな」ってなる。 でもオタク…

アントマン 感想・ネタバレ

皆さまお久しぶりです。 新作ラッシュの波に乗れず書くことを渋っていた僕が帰ってきました。さて、公開から日数の経ったネタバレなど見たくはないでしょうに、さっそく公開初日のアントマンについて書きましょう。マーベル新作ということで、アべンジャーズ…

ジェラシックワールド ネタバレ

ちょっと見るのが遅れてしまいました。急いでみるほどの興味がなかったもので。。。ジェラシックパークの見どころは、あの時代では考えられない映像の作り方というか、セットというか、、、そんなものがあったからこそのすばらしさだと僕はおもxちています…

ターミネーター ~ジェニシス~  ネタバレ(追記改定版)

あんま興味ないターミネーターシリーズ、しかし今作はなかなか面白いものでした。 リブートかと思いきや、そんなことはありませんでした。ちょっとみていて混乱しそうな内容かもしれませんね。 なので内容ネタバレから考察までささっと。 スカイネットを滅ぼ…

バケモノの子 ネタバレ

待ってましたよ細田さん。 ここ最近の金曜ロードショーもなぜかチェックしちゃう。やっぱり細田作品は見てて心が温まります。さて、今回のテーマですが」「父と子」だとみてて感じました。まるで和製リアルスティールとでもいいましょうか? 時かけはまぁ置…