溜息の沼

愚考

打ち上げ花火 下から見るか?横から見るか?

久しぶりにここに文章を載せます。 あまりにもお粗末な内容だったので、レビューというより愚痴です。既に過去映像化してるので、今回はわざわざネタバレしません そもそも見たいと思った動機から僕が間違っていました。 「シャフトだから」「大根仁だから」…

キングコング〜髑髏島の巨神〜 考察

ただひたすらに素晴らしい傑作。もう今年はこれだろ!って言いたい。 怪獣映画の素晴らしさを詰め込んだ「作り手の愛」が見て取れる作品でした。 ネタバレなので後述しますが、ED後のパートがとても良い。先人へのリスペクトと挑戦状みたいで、僕はかなり好…

観たけど感想を書いてない映画

ぶっちゃけ書くほどの内容か?という映画がちょこちょこあります。が、世間では人気なので一応書いておこうかな? ってことでほんのすこーしだけ感想を書いておきます。新社会人なのでもっと映画を見る暇がなくなると思うと悲しいです。…金が入ってきて、よ…

サバイバルファミリー 感想

矢口史靖監督の最新作を一足遅れて見ました。 矢口監督といえばウォーターボーイズやスウィングガールズが有名ですね。 僕もこの作品が好きで、今回も矢口監督ということで足を運んだ次第です。 見終わって見ると、とてもいい映画だったと思います。僕は家族…

ミス・ペレグリンと奇妙な子供達  考察

9/3から公開しましたティムバートン監督の最新作。 ティムバートン監督といえばシザーハンズやナイトメア・ビフォア・クリスマスといった有名作を作り出す名監督ですね。 僕も監督の作品が大好きで、今回も絶対見ると期待していました。 しかし、いざ見終…

何者  考察

一足遅れて映画「何者」を見てきました。 なんというか、「ヤスタカを見てきた」ぐらいのことしか思いつかないと思っていたのですが、思いの外よかったのでこうしてキーボードを叩いている感じです。 こうして考えると、最近は邦画がなかなかよいと感じます…

グランド・イリュージョン2 ネタバレ

始まりましたnow you see me 2。 無印がとっても好きで、この続編はとても楽しみでした。 本作の凄いところは「構成」と「演出」だと思います。一つ一つのマジックや動きに意味があり、それがのちになって一気にフィナーレへ続いていく。本当に考えぬかれた…

君の名は。にどこか納得できない方へ。

先日、「君の名は。」について記事を書かせていただきました。たくさんの方に見ていただきありがとうございます。しかし、少し思い至ることがあり、また記事を書かせていただきます。まず前提として、僕は新海誠が大好きです。なのでそんなフィルターがかか…

君の名は。 考察ネタバレ

早速朝一で見てまいりました。 なんたって新海誠作品、どれだけ待ったことか!初日だけあり、とても混雑していました。 これだけの上映館数と人気ぶり、最近はアニメ映画も市民権を得てきたのかなと感じます。さて、今作は「ある男女が入れ替わる」というお…

X-MEN:アポカリプス ネタバレ

ちょいと遅れて見てきました。 大好きなX-MENシリーズ最新作です。同時に旧世代X-MEN最終章でもあります。 あのプロフェッサーがハゲになった理由が明らかに!今作は完全に初見お断りでした。同時に、アベンジャーズから見始めた人もお断り感。。。「あれは…

シン・ゴジラ 考察

はい、少し遅れての参戦です。 本当に素晴らしいシン・ゴジラ。今回は感想ではなく考察を中心につらつらと、、。 さて、エヴァンゲリオンでお馴染みの庵野秀明監督作品です。 今作は「アンチテーゼ」がテーマなのではないでしょうか?まず「シン」について。…

デッドプール ネタバレ

待ちに待ったデッドプール公開日です。早速見てきたのでここに書きます。さて、ぶっちゃけるとそこまで期待していたほどではなかった、、、。よくもわるくもファン映画だったかと思います。 今作では「なぜデッドプールが生まれたのか?」ということのみに焦…

ズートピア 考察

お久しぶりです。約半年ぶりに書きます。 スターウォーズ以降、映画はなかなか見に行けませんでした。 まぁ見てはいたんですが、どれもここに書くほどの内容ではなかったのが現状です。てゆうか公開すぐに書かなきゃ意味ねぇ!ぐらいの気概です。 サイェ、じ…

スターウォーズ フォースの覚醒  感想ネタバレ

皆さんお待ちかねでしたスターウォーズ新作でございます。 エピソード7にあたる今作ですが、さすがといえばさすが。こんなもんといえばこんなもん。良くも悪くも「初見お断り」感がすごい。 まぁ皆1~6は見たよね?って感じでした。そもそも見てないやつ…

メイズランナー2・ダイバージェントNEO・ギャラクシー街道 ネタバレ

今回は一気に3本です。まぁまぁ見なくていい映画がそろってしまったのでどうぞ気にせず読んでね。シリーズ映画が2本あります。 メイズランナーもダイバージェントも、前作ネタバレありますのでどうぞ先に読んでみてください。 さてさて^^^^ ・メイズラ…

ジョン・ウィック ネタバレ

やってまいりました、ご存じキアヌ・リーブス主演の新作です。 さてさて、僕はキアヌ映画で当たりをひいたことがありません、ほとんど僕には合わなかったのです。 しかし、いつかまた僕にも「キアヌ主演で面白い映画」が観れるかもという期待をこめて毎度見…

マイ・インターン ネタバレ感想

皆大好きアン・ハサウェイとロバート・デ・ニーロの新作。今回は「まるで【プラダを着た悪魔】の続編のようだ」といえる映画です。 もちろん続編なんかではなく、ただアン・ハサウェイが主演で、かつファッション関係ってだけです。アン・ハサウェイのできる…

ファンタスティック・フォー ネタバレ

本当に心の底から思った。 「駄作だこれ。。。」こんにちは。本日より公開のマーベル新作「ファンタスティック・フォー」を見てきました。 なぜリメイク(リブート)したの?前のままで良かったじゃん!本当につまらない映画でした金返せ!内容も演出も見どこ…

バクマン。 ネタバレ感想

すこし遅れての鑑賞。期待していなかっただけに鑑賞後の満足感がはんぱなかった。 演出・美術・音楽すべてがいいなんてこんな映画は久しぶりです!!まぁ内容はおいといて、、、。音楽は見ていればあることに気づく、「あれ?なんかどのBGMもサカナクショ…

映画色々ネタバレ感想

たくさん見たから一言ずつネタバレ。適当。 ピクセル 「俺たちオタクだってやれるんだ!」な映画。昔のゲーム知ってたりやったことあると色々たのしい。ザ・脳筋ストーリーなので見終わったあとに「あー楽しかった、ゲームやりてぇな」ってなる。 でもオタク…

アントマン 感想・ネタバレ

皆さまお久しぶりです。 新作ラッシュの波に乗れず書くことを渋っていた僕が帰ってきました。さて、公開から日数の経ったネタバレなど見たくはないでしょうに、さっそく公開初日のアントマンについて書きましょう。マーベル新作ということで、アべンジャーズ…

ジェラシックワールド ネタバレ

ちょっと見るのが遅れてしまいました。急いでみるほどの興味がなかったもので。。。ジェラシックパークの見どころは、あの時代では考えられない映像の作り方というか、セットというか、、、そんなものがあったからこそのすばらしさだと僕はおもxちています…

ターミネーター ~ジェニシス~  ネタバレ(追記改定版)

あんま興味ないターミネーターシリーズ、しかし今作はなかなか面白いものでした。 リブートかと思いきや、そんなことはありませんでした。ちょっとみていて混乱しそうな内容かもしれませんね。 なので内容ネタバレから考察までささっと。 スカイネットを滅ぼ…

バケモノの子 ネタバレ

待ってましたよ細田さん。 ここ最近の金曜ロードショーもなぜかチェックしちゃう。やっぱり細田作品は見てて心が温まります。さて、今回のテーマですが」「父と子」だとみてて感じました。まるで和製リアルスティールとでもいいましょうか? 時かけはまぁ置…

マッドマックス~怒りのデス・ロード~ ネタバレ

割と楽しみにしていた今作です、普通に楽しめた。マッドマックスシリーズは事前にチェックしていまして、それも楽しめた要因かと思います。 マッドマックス3から時代もたっており、昔じゃできなかったことを監督はやりたかったんじゃないでしょうか? 話を…

トゥモローランド ネタバレ

せっかく見たんでネタバレ書きますね。 公開初日に見てきたんですが、内容がここに書くほどなかったので迷いましたが。。。まぁせっかくだし!しぶしぶ!さて、感想ですがCMに騙された感がやはり強い。ディズニーはやはりディズニーなのか?肌に合いません…

ラン・オール・ナイト ネタバレ感想

さてさてラン・オール・ナイトをみてきました。 内容なんですが、まぁまぁよくある感じの映画でした。 逃亡者とかセブンみたいな傑作とはいいませんが、なかなかドキドキしました。 なんていえばいいですかね、、、敵から逃げつつ敵を殲滅する映画なんてあり…

メイズランナー    ネタバレ感想

休みだったので朝から映画三昧ですよ、もう頭痛い。さて、すでに公開してから数日たちましたこれらの作品。見てない方はどうぞってな感じで。 どちらもそこまで期待してはなかったのですが面白かったので紹介しときます。たまたま選んだこの2つですが、どち…

チャッピー 感想考察

どうも。今回はチャッピーを見てきました。 正直、こんなに重い話だとは思わなかった。公開前から映倫が云々とかいろいろ言ってた今作ですが(結局何だったんだ?)面白かったと思います。監督のニールさんの作品が僕は大好きで、第9地区とかエリジウムとか、…

バードマン・エイプリルフールズ 考察

お久しぶりです、半年ぶりにかきます。 というのも、この半年間はかなり忙しく、しかし充実した時期でした。映画にもいけないほどに。。。忙しいのはいいことですよね、きっと。急がば回れなんていいますが回っている暇があれば手を動かしたほうがいい。回っ…

ガーディアンズ・オブ・ギャラクシー ネタバレ

遅ばせながら、今回は「ガーディアンズ・オブ・ギャラクシー」を見てきましたよっと。 マーベル作品だし楽しみだったのですが、気づいたら公開から一週間経ってましたね。 原作知らないので頭空っぽにして見てたんですが、これがまぁ面白い。アベンジャーズ…

LUCY 追記

あの話、腹の中でクスリが漏れたときから、全部ラリったルーシーの妄想だったらおもしろいすね。夢オチみたいになるけど。 だってあんなトンデモ話、そうじゃなきゃ、、、ねぇ?

猿の惑星 新世紀(ライジング) ネタバレ 感想

この連休の間に先行上映している猿の惑星・ライジングをみてきましたよー。無印の猿の惑星が70年代だったでしょうか?そうおもうとなかなか息の長い作品ですね。 小さいころにみた猿の惑星が本当に好きで、創世記の時もワクワクしながら見に行きましたよ。…

LUCY ルーシー  ネタバレ 考察

はてさて、今回はルーシーの感想ですよ。 この映画、予告編をみて気になった方も多いと思うんですよ。だからかな?なかなかたくさんの方がいまだに見に来てらっしゃいました。 しかし内容は予想どうりメッセージ性の強いものだったと思います。 映画が終わっ…

イントゥ・ザ・ストーム 感想、ネタバレ

さてさて、今回は「INTO THE STORM」台風の脅威を描いた作品です。 内容はよくあるパニック映画といいましょうか?ちいさな人間が台風と対峙します。 しかしこれがなかなかおもしろい!ぼくなんて泣いちゃいましたよ。まさか泣くとは思わなんだ、、、。 CGす…

トランスフォーマー ロストエイジ 感想・ネタバレ

さてさて、やっと行ってまいりました。 放映から一週間も経っているので適当に感想です。 なんというか、いつも通りのトランスフォーマーなんですよねぇ、、、。 いまさら何が変わるわけでもなしに。 言いたいことはありますよ?もちろん言います。が、この…

宇宙兄弟 #0 ネタバレ

こんばんは、今回は宇宙兄弟#0のネタバレです。さて、今回の#0ですが「映画の必要があったのか?」てことです。 本編では語られないムッタたちの前日譚なのですが、正直いつもどおりの宇宙兄弟だったとおもうわけですよ。つまらなくはない、ですが、、、…

Stand by me ドラえもん  感想・考察・ネタバレ

8月8日より公開の「Stand by me ドラえもん」を見てまいりました。 感想なのですが、普通に泣けたし、よかったですよ? 周りの方々もちらほら涙をぬぐったり、鼻をすする音もきこえたり、、、。僕も、号泣とはいかないまでも、ちょっぴりウルッときました。 …

ゴジラ (GODZILLA) 感想 考察 ネタバレ

[映画] 見てまいりました。 さて、今回は映画・ゴジラの感想とネタバレです。まずは感想です。 僕としては今回のゴジラ、少し物足りないと感じました。 というのも、内容があっさりしすぎ。また、人間ドラマに尺を取られすぎというところが大きいでしょう。 …

変身

昔の小説です。フランツ・カフカという方はこんなタイトルの本を書いています。 朝目覚めると男は大きな虫に変身していたのです。 家族に嫌われながらも生活していきますが、最後は殺される。それだけのお話。 僕は今日変身しました。自分が変われたと確信し…

思い出のマーニー 考察

*[映画] 見てきました。 スタジオジブリの新作、思い出のマーニー。 意外とよくできている映画なもんで、ジブリはジブリだなぁと。 伏線などもたくさんありまして、しっかり見れば映画半ばでこの作品の真相が見えてくるはずです。ま、見えてこなくとも最後に…

こんばんは、僕です。

この度、ブログを始めることといたしました。コージです。 なぜブログを開くことに至ったかと言いますと、近頃僕の生活が変わりつつあるからということが一つの要因でしょう。 変わっていくのは僕でしょうか?それとも周囲でしょうか?なんにせよ変化を求め…